1歳前半の子供への読み聞かせ

人形劇は子供たちの瞳をキラキラ輝かせてくれる
とても素敵なステージ。

でも、育児中のパパ・ママは
「いきなり人形劇なんてハードルが高い」と
思うかもしれません。

そんなときは、本の読み聞かせから
自然に始められたらいいですね。

本の読み聞かせを考えているパパ・ママに
とてもお勧めな本を見つけました。

保育士さん向けに書かれた本のようですが
パパ・ママが知っておくといいかもと思えるくだりが
たくさんありました。

例えば


【1歳前半の子供への読み聞かせのポイント】
・テンションをあげ、メリハリを付けて読む
・子供の言葉、指差しに応える
・読み聴かせの余韻を楽しむ
・簡単なごっこ遊びを楽しむ



大人の言葉に反応し始めた赤ちゃんは
指差しを始めます。
知っている物が出てくると
うれしくて、大人の顔を見て
分かっていることを認めてほしいと示します。

そんな時に「ほんとだね~、◯◯ちゃんだね」と
言葉にして
受け止めてあげると
言葉への興味がより、高まるのです。

食べ物が出ているページでは
食べ物を取り出して、分ける仕草をしたり・・・
読み聴かせというよりは、
読んで遊ぶと考えると、親子でリラックスできる時間に
変わりそうですね。