0歳児後半の赤ちゃんへの読み聞かせ

10ヵ月後半頃から、大人の言っている意味が少しずつ分かってきます。
まだまだ続けて眠る時間も少なくてパパ・ママも育児の大変な時。
それでも、コミュニケーションができるようになると
ちょっと楽しみが出てきますね。

お腹がすいていない、機嫌のいいときには
絵本を読んであげましょう。


【0歳児後半の赤ちゃんへの読み聞かせ】
・擬態語、擬音語などが書かれた、リズムのある本。繰り返しのリズムが楽しい本。
・読んでいるところを指で押さえて読む。
・登場してきた動物や、本のなかの仕草をまねながら読む。

 

自分で食べるの おいしいな。みんなで食べるの うれしいな。
パペットと一緒に「いただきます」と手を合わせたり、
「はい、おひとつどうぞ」と
食べ物を渡す仕草をしたりしてもいいですね。
パパママも一緒に「もぐもぐ」と動かしてみましょう。

●家政婦さんの指人形。↓給食の先生役なんてどうでしょう↓
$ハンドパペットと人形劇で楽しく育児・保育・教育~ドイツ発ケルザ-家政婦ジュディの指人形

●こちらはハンドパペット(手人形)
ハンドパペットと人形劇で楽しく育児・保育・教育~ドイツ発ケルザ-家政婦ジュディのハンドパペット